2018年3月3日土曜日

手作り楽器 本格「トンコリ」を製作しました!



 さてみなさんこんにちは。


 依頼があって作っていた本格的な「トンコリ」がやっと完成しました。

弦が今日届いたので、さっそく装着してみた次第。


 これまで、トンコリもどきの「トンコリン」なる怪しい楽器は作ったことがあったのですが、いわゆる本物サイズで、本物に近い仕様のトンコリを作るのは初めてだったので、図面おこしからはじめて3ヶ月くらい要しました。

 依頼してくださった方、遅くなってごめんなさい!


 さてこの楽器、実際に軽く鳴らしてはみたものの、


 これで合っているのかぜんぜんわからん!


という浅学のあさはかさ。トンコリの生演奏はもちろん聴いたこともあるし、見たこともあるのですが、響き具合とか、鳴り具合が心配です。


 すぐに発送して実際に弾いて確かめてもらったほうがよさそうです。



 今回の楽器は、中にラマトフは入れてあります。でも、アザラシ皮のおけけはさすがに再現できなかったので、三味線風の音緒をつけてみました。


 まあ、だいたいこれでトンコリの作り方はわかったので、量産するかどうかは悩んで考えます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿