2016年9月3日土曜日

【手作り楽器総まとめ】 2000年ごろ製 二胡(三味線皮の京胡レプリカ)


【2000年ごろ製作】


 少し小さいサイズの「京胡」という種類の二胡のレプリカです。



 当時は、まだラワン材がたくさん入りましたので、棹と胴はラワン製です。皮はそこらへんにあった壊れた三味線の皮から移植しましたので、「犬皮」だと思います。蛇皮は堅いのでジャッキがないと扱いにくいのですが、犬とか猫の皮は、簡単な装置でもかなりちゃんと張れます。

 弓も自作したのですが、馬の毛が手にはいらないので、極細のテグス(つり糸)をものすごい数で束にして張っています。

 弦はスチールなので、ギター弦の径を吟味して選びました。

 残念ながら二胡は、ちょっとかじっただけであまり上達していませんが、面白い楽器です。

0 件のコメント:

コメントを投稿