2016年9月15日木曜日

近未来 三味線はカンガルー皮張りになる?! ~カンガルー三味線の音色は?!~

さてみなさんこんにちは


今日はとっても、興味深いニュースがあったので、取り上げてみました。


東北宮城の「河北新報」さんの記事なのですが・・・

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160914_73006.html



なんと!



 カンガルー三味線!!!




なるものが開発中だとか。



 その理由は、三味線の皮となる「犬や猫の皮が入手しにくくなっているから」とのこと。


 一方のカンガルーは、頭数制限のために数がコントロールされ、皮が輸出されているそうです。



 沖縄三線用のニシキヘビの皮も、ワシントン条約に引っかかったりするので、輸出ができる国と契約して養殖で育てているのですが、生き物を扱うのは難しいものです。



 私は邦楽三味線をかじっていたことがあり、その際はけっこうな頻度で皮の張替えもしたのですが、その頃から純粋な「猫皮」は高価な素材になっており、僕らのような初学者は、もっぱら犬皮をチョイスしていました。


 
 今この記事を読んで、嫌悪感を抱く方もおられると思いますが、それくらい犬や猫はペットとして日本人の生活に馴染んでおり、 これからは伝統楽器のあり方も見直される風潮になると思います。




 ちなみに左大文字は、本皮の楽器は、



 全部破れてしまい



なんだかんだと人工皮ばかりになってしまいました!(あと、三線は二重張りがいくつか)






 

0 件のコメント:

コメントを投稿