2011年6月17日金曜日

【ごったん普及委員会】  翼の王国(ANA機内誌)2011年6月号



こんにちは

今月はとても嬉しいニュースがあって、なんと全日空の機内誌「翼の王国」にてゴッタンの特集記事が組まれております(^^







ゴッタンを正面から取り上げたメディアというのはあんまりなくて、そもそもゴッタンという楽器も荒武タミさんの演奏の録音が「発見」されたみたいな感じでレコードが世に出たものですから、ある意味、そのとき以来の衝撃的なことなわけで(笑)

残念ながら、翼の王国は書店では買えないので、飛行機に乗る機会のある方はぜひゆっくり記事を読んで、また持ち帰ってください(^^

さて、今回のゴッタン記事は、鹿児島県の甑列島で活動しておられる若者たちとゴッタンの再発見についてまとめられています。味わいのある写真も豊富で、ゴッタンのすばらしさがひしひし伝わってきますよ!



もともとは甑島をアートの力で!という「KOSHIKI ART PROJECT」の一環としてはじまった「ゴッタン探し」の一代記。
http://koshikiart.chesuto.jp/

ウェブのほうにも「箱三味線復活への道」という記事がまとめられているので、そちらもどうぞ。


わたくしも個人的に、このプロジェクトを大応援しております!

さあ、ゴッタンがメディアに載ったぞ!ということで、これからこの楽器をとりまく状況がどうなっていくのか、わくわくですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿