2011年6月7日火曜日

【ごったん普及委員会】  三味線型ゴッタン製作中



みなさんこんばんは

最近は仕事帰りに工房にちょっと寄っては、「三味線型ごったん」の製作にいそしんでおります(^^

「三味線型」ってなに?ゴッタンもいっしょじゃん!

と突っ込まれそうですが、天神をちゃんと加工して、かつ三味線とほぼおなじスケールで作っているので。

胴と棹を杉で、皮部分をひのきの一枚板で作成中です。

このゴッタン。実は伯母にプレゼントするために創っているのですが、私が「三味線作ってる」と言うと「それはぜひ作って!」というリクエストがあったので、製作中です。

完成したら、また写真を載せます(^^

さて、ゴッタンがらみで言えば、今月号のANA(全日空)機内誌、「翼の王国」にてゴッタンの特集があるようで。鹿児島県のKOSHIKI ART PROJECTさんのゴッタンへの取り組みの話題だったかと思います。

ちょうど空を飛ぶ用事がないので(苦笑)、なんとか記事を読めるように入手します。

こちらも記事が入りしだい、レポートをアップしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿