2010年10月8日金曜日

【三線ism】 年甲斐もなくAKB48でございます(笑)





ヘビーローテーション 三線コードバージョン AKB48

さてみなさんこんにちは

いい年した(つい先日36歳になりました)おっさんですが、とりあえずやっとかないと、という訳で

 AKB48

を弾いてみました。


コード進行は簡単なので、練習には最適です。ノリもいいので、じゃかじゃか弾けます(^^

今回は、珍しくギターストラップを装着しての演奏です。ふだんの演奏ではあまりつけないのですが、ストラップをかけるといっそうギターっぽく弾けます(^^

エレキにしてエフェクターでもかけると、さらにギターみたいな演奏が楽しめる、というわけ。

ちょっと細かい解説をしておくと。

わたしは相対F型コードは、手首をあまり返さずに弾けるのですが、相対Am型は、手首を内側に返さないと押さえられません(苦笑)

で、それを低い位置の三線で押さえようとすると、ネックをギュッを上に上げてやらないとダメなのです。

今回の演奏で、三線の棹が上がってくる箇所があるのはそのせいです。

今のギターの弾き方のトレンドは、低い位置で構えるのがカッコいいのですが、ネックを上げると昔のグループサウンズみたいになるのでカッコ悪いのです(笑)

・・・え?そんなんどうでもいいって?!



0 件のコメント:

コメントを投稿