2010年10月24日日曜日

【三線ism】 THE BOOM 島唄 三線エレキバージョン





THE BOOM 島唄 三線エレキバージョン

さてみなさんこんにちは

私が最初に沖縄に行ったのは、この曲が出た頃だったでしょうか。

まだ今のように沖縄音楽が認知されておらず(・・・その前に一度「ハイサイおじさん」などのチャンプルーズで「沖縄発見」がなされていたのですが、この頃は二度目の沖縄音楽ブーム、ということになりますね)
ちょっとした辞典などでも「蛇皮線」という名称が平気で掲載されていた時代でもあります。

THE BOOMの島唄は、沖縄外部からのアプローチでもあり、また全国でヒット曲になってしまったのでその是非について沖縄でもいろいろ議論が生まれたと聞いております。

いまとなっては県内外のすべての人に認知されている名曲ですが、懐かしいですね。

さて、新作は私以外ではあまりやっていないだろうと思われる「コード弾きかつエレキ弾き」での「島唄」演奏をチョイスしました。

左大文字流をマスターすれば、エレキギターはいらんのじゃ~!・・・いらないかも。・・・いらない、よね?

(だんだんトーンダウン。だってエレキギター好きだもん(^^;;)

という主張がはっきりわかる例ということで。 連動で次回のASOVIVAさんのコラムも「エレキ話」です。そちらもよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿