2008年12月24日水曜日

【三線キットマニアックス】 簡易三線というより簡易「三味線」?! 宮崎の「ゴッタン」










 カンカラや板張りの三線が沖縄三線界の「簡易三線」だとしたら、三味線界にも「簡易三味線」と呼べるような楽器があります。

 それが宮崎や鹿児島などに伝わる板三味線の「ゴッタン」です(^^


 三味線楽器としては素朴な造りなので箱三味線と呼ばれることもあるようです。

 下の写真は、特産品として製作・販売されている宮崎県えびの市の「えびのゴッタン」です。


 ゴッタンはもともと家を新築したときなどに、大工さんがお家の方にプレゼントしたという風習があるそうで、生活に密着した楽器だったようですね。

 近年では「ゴッタン」ならではの演奏曲目も少なくなっているようですが、もっと広まってほしいなあ、と思います。

 もちろん、ゴッタンは三味線サイズなので全長が1m近くあります。三線のように取りまわしが楽ではないかもしれませんが、えびのゴッタンさんでは、ミニサイズのゴッタンも製作なさっているようですよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿