2008年4月8日火曜日

【三線ism】 手作り三味線増殖中? in 丹波並木道中央公園






 さてみなさんこんにちは

 今日も、丹波並木道中央公園へ簡単な打ち合わせにいったら、・・・増えてました(笑)

 2日ほどの間に六角三線のほうも製作してありました。

 公園スタッフの方も気合入ってますね~(^^

 今度は糸巻きの向きもあってます。というわけで、無事キット化のメドもついたようなので、手作り三味線・シャミレレ講座も本格スタートのようです。

 

 今のところ 5月4日(日)に第一回の講座を設定する段取りです。


 ある程度板材を切ってしまって、組み立てれば形になるようにするそうなので、小中学生でも製作可能な講座になりそうです。
 最初は三線サイズからはじめて、状況を見ながらシャミレレのほうにも移行していきます。



 さて、ついでにシャミレレ type-R のほうも完成しました。建築系廃材を取り入れたリサイクルモデルですが、人工うるしの塗装も相まって、ふつうのシャミレレとあまり差がないように見えるでしょ?

 今回のモデルは棹材をちょっと幅広にしてみました。持った感じがさらにギターとかウクレレに近いです。(弦のテンションに耐える力は弱くなるので、設計者としては気にいらんのですが(笑))




0 件のコメント:

コメントを投稿