2008年4月6日日曜日

【三線ism】 手作り三味線(丹波並木道中央公園バージョン)





 さてみなさんこんにちは

 県立公園の方で試作に回っていた板張り三味線(三線サイズ)ができあがってきたようなので、早速見にいってきました(^^

 ひのき作りで、丹波産の木材から製作されています。特筆すべきは表板・裏板に使われている一枚板ですね。オリジナルはベニヤだったのですが、こちらは厚さ3mmの無垢板仕様です。

 設計図面を提出して、施設のほうで作ってもらったので、不思議な気持ちになります。

「たしかに左大文字のデザインした三味線なんだけど、なんかちがう」みたいな(^^

 細かい部分の仕上げ方が、作る人の個性が出るので面白いです。

 

 さて、この三味線ですが、ちょっと普通と違うところがあります。

 ・・・糸巻きの挿し方が普通の三味線と逆で左利き用みたいになっているのです。製作した方が、穴を広げる向きを間違えたようですね。わたしも、いつも製作中に思わず間違ってしまいそうになります(笑)


 とまあ、こんな感じで着々と手作り三味線講座開始に向けて進行中です。




0 件のコメント:

コメントを投稿