2008年1月24日木曜日

【三線ism】 こんなとこまで値上げの嵐?!



 さてみなさんこんにちは

 ガソリンをはじめとして、食料品からありとあらゆるものまで値上げラッシュの昨今ですね。と、世間のニュースをぼーっと見ているうちに、なんと私たちに関わりの深いあるものまで、いつの間にか値上げになってました!!!

 それが↓これ

 http://www.okigaku.or.jp/sanshin/01.html

 チープな三線マニアにはおなじみの沖縄県学校用品の三線キットがいつのまにか

 2500円→3000円!!

 に値上げしているではありませんか。

 完成品も3500円から4000円に上がっています。おそらく世間で一番安い模造三味線だったのに、500円も値上げとは(笑)

 まあ、それでもこの価格で買える三味線楽器はほかにありませんね。今までが安すぎたくらいです。

 私が作る板張りの三線でも材料代だけで実費2000円くらいはかかりますから、加工コスト等を考えると、どうしてあの値段でできるのか不思議なくらいです。

 おそらく海外で、ゴリゴリと大量に削りまくっているからできる価格なのでしょう。(まあ、沖学のは、かなり安い木材を使っているので、不可能な数字ではないのでしょうが・・・)

 それにしても、こんなところまで値上げラッシュとは、恐れ入りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿