2007年9月25日火曜日

【三線ism】 沖縄レポート2




 さてみなさんこんにちは

 昨日の続きで気のついたことや感じたことをご報告。


① ちゅら海水族館

 海洋博公園は前にも行ったのですが、すっかり様相が変わって「水族館」がメインになっていました。

 比較対照がどうしても神戸の「須磨水族館」になるので、規模的にはやはり須磨がいちばんですが、大水槽と入り口ちかくの中水槽がなかなか充実していてこれはいつまでも見飽きません。多種多様な魚がいっしょに泳いでいる姿はとてもよかったです。

 なにより、パックのフリープランだったのですが、ちゅら海水族館の入場券がタダでついてきたので、それが一番うれしかった(笑)さすが関西人。さすが近ツリ(^^


② レンタカー三昧

 ちゅら海水族館の駐車場を見てると、とにかく8割以上が「わ」ナンバー。ふつうに58号線を走っていてもレンタカーだらけで、きっと「沖縄の車の半分ぐらいはレンタカーなんじゃないか」と思えてくる始末。きっと夏場の日中を走ってる車の半分くらいは、絶対レンタカーです。
 那覇市内に入ると、さすがにレンタカーも減りますが。でも、ビッツを見かけたらまず間違いなくレンタカーですね。


③ 三線の強化張り・二重張り

 これも8年前にはあまりみかけなかったものですが、ネット通販などでも増えているのが三線の「強化張り・二重張り」です。

 これは、薄い人工皮の上に本皮を張ったもので、「まず破けない」のが売りです。音に関しては人それぞれ意見があるでしょうが、まあ大半は「やっぱり本皮だよね~」とおっしゃることでしょう。

 わたしの個人的な意見では、

 本皮 → 三線らしい音がする。まろやかさあり。張りによってかなり個体差がある。

 二重張り → 見た目も三線らしいし、まろやかさもある。ちょっと抜けが悪いような感じあり。

 人工皮 → パキパキした音。ほんとに破けない。丈夫。(笑)

 ですね。


 さて、ここからはぶっちゃけモードですが、私はホントの三線は今回買ったのも合わせて合計4棹持っているのですが、本皮の2棹は、すでに破けています。持って3年、といった感じでした。というのも、住む地方にもよりますが、私は寒暖の差・湿度の差が激しい地方を転勤していましたので、やはり季節ごとにやられていくという感じ。でも人工皮は全然大丈夫で、結局我々本州人が使うには人工皮のほうがメンテナンス性がよいと思います。

 で、今回はそのメンテナンス性にもひかれてはじめて強化張りを買ってみましたが、さてどうなるでしょうね。

 左大文字流のようにコードで弾く場合には多少音がまろやかなほうが響きがいいです。単音重視ならパキパキ音も好きなのですが、コードにすると倍音がぶつかり合って濁ります。

(極端な話、コードの場合は板張りくらいのほうが綺麗に聞こえます)



☆左大文字のおすすめ三線☆

 というわけでシェフのおすすめ 参考にしていただければ


① 材料で選ぶ

 沖縄では「県産の黒木」が良いといってるんだからそりゃそれが良いのでしょう。でも20万くらいするから、そこから先はマニアの世界ですよ。20万のギブソンはそりゃ良いでしょう。

 わたしのモットー「チープ&ポップ」の目線で言えば、

 ゆし木でも花梨でも紫檀でも黒檀でもなんでもよい。ただし素性のわからない雑木は注意。です。

 花梨も紫檀も紅木も本州の三味線で言えば5万10万の材料ですから、基本的には間違いがないわけです。楽器としての性能はまず大丈夫。


② 価格で選ぶ

 最低3万5千円は出してください。それ以下の三線は必ずどこかでコストダウンしています。本体価格5万以上ならまず大丈夫。セットになっていてもケースが約1万弱ですから、本体は4万くらいなので、
これも大丈夫です。
 
 7万を超えてくると「お、やっぱり違うな」というものが増えてきます。特に棹部分で。胴はあんまり変わりません。胴掛けの柄がゴージャスになったりしますが、そんなのはハッタリみたいなものであまり本質とは無関係です。

 そこから上は「俺って中級者だもんね」とか「ワシは演奏家だもんね」という「気分とグレード」の問題です。高い三線が好きな人は、どうぞお気に召すものを(笑)


③ 皮で選ぶ

 本州在住の人、「お金をもらって弾く演奏家」ではない人、最初の1棹目を買う人
 ↓
 本皮はやめときなさい。
 
 破けることが前提で考えてほしいので、やっぱり人工皮か強化張りがよいと思います。


 初心者、ロッカー、バンドで弾く人、持ち歩きたい人
 ↓
 人工皮がお勧め

 パンチの効いた音や、合奏の中ではっきり音を出すのに人工皮はむいています。持ち歩きや過酷な環境(野外ライブや雨天など)にも強く、エレキ化のマイクを貼り付けても大丈夫。
 歯で弾いたり、回したり、ステージになげつけて壊す人にもぴったりです。(ギターか?!^^;)


 左大文字流で弾きたい人、左大文字流が気になっている人
 ↓
 強化張り・二重張りがよいのではないかしら

 先日の沖縄では、三線選ぶのにガンガンコードで弾いてました。二重張りくらいのまろやかさが
「めっちゃ心地よい!!!」感じ。平泳ぎの北島選手ばりの「ちょー気持ちいい!」でした。

 本皮コーナーで左大文字流で弾くと「怒られそう」です(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿