2023年12月24日日曜日

左大文字規格の「ゴッタン」を製作しました。

 

 さてみなさんこんにちは


 なんとか年内に完成させたかったゴッタンが2棹完成しました。雪が降ったら作業ができないので、雪が降る前に出来てよかったです(^^;



 この形のゴッタンは、ある程度量産しやすく、かつ安定した規格で作れるように設計したもので、おなじ形のものが都度製作できるようになっています。


 


 いわゆる天神つき、丸胴タイプのゴッタンです。こういう天神つきで丸胴のものは、本州の三味線の影響をたぶんに受けている、と考えられ、本来のゴッタンは角胴のような気がします。


 古い言葉で「箱三味線」という言葉があるのですが、丸胴だったら「箱」とはあまり言いませんよね? シンプルな角胴のスタイルが、原型だったのではないでしょうか?


 


  というわけで、来年はいつもにも増して、ゴッタンが盛り上がりそうな予感!

0 件のコメント:

コメントを投稿