2022年9月23日金曜日

サイレント三線SP3続々誕生!

 

 さてみなさんこんにちは

 

 今年は例年より比較的、楽器製作依頼が多く、コンスタントに作っています。

 


 サイレント三線SP3を二棹製作。


 


 自分で設計しておいて言うのもなんですが、ほんとうに棒ですね~。


 この棒が一本あるだけ、というシンプルさが面白いと思います。

 

 ですが、棒のわりにはけっこういろんな仕掛けを取り入れているので、それなりに作るのには手間がかかります。

 

 もうかなり前になりますが、某ミュージシャンの方がいたく「サイレント三線」シリーズを気にいってくださり、

 

「この仕組み・構造でで市販されている楽器があればいいのに!なんでないんだろう?」


とおっしゃってくださったこともありました。まさに同感。ないんですよ~。市販されているものが。


 なので、相変わらず私だけが一人で作っています(笑)

 

 ちなみに、そのミュージシャンの方は、「手作り楽器」と「市販の楽器」を比較して言ったのではなく、

 

『エレキ部分のこのしくみがよく出来ていて、ハウリングなども置きにくいのでライブで重宝しているのだけれど、おなじ構造の市販の楽器がないのはなんでだ?』

 

という意味で言ってました。ないんですよ~。(以下くりかえし)

 

 

 というわけで、また依頼があるごとにいろいろ作ります。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿