2021年6月28日月曜日

ポケットロックと三線で演奏しました ”ENDLESS RAIN”  と  ”星空のコマンタレブー”

 

 

 さてみなさんこんにちは。

 

 なるべく時間を見つけて、三線コード弾き動画をアップしていきたいなあ、と思っている今日この頃。もう長い間この活動は続けていますが、最近は動画の視聴数もそれほど伸びていないので、もう「一定の需要」は満たしたのかなあ、とも感じています。

 

 

 まあ、それでも、三線や三味線でおもしろいことをしたい!という個人的欲求のために、続けていきますので、お好きな方はどうぞ。

 

 

 


「ENDLESS RAIN」 X JAPAN


 まずは、X(エックス)の名曲、エンドレス・レインから。三線で弾こうと思ったのですが、オリジナルのキーと三線の相対コードがいまいちリンクしなかったので、久しぶりにPocket Rockという楽器で弾いてみました。


 もう忘れられているかもしれませんが「ウクレレより簡単」なことを売りにしている2弦の楽器です。

 

 ポケットロックは、手軽に弾き語りができるので、そこらへんに転がしておくと、いつでも歌えます。

 

 ========

 

 2曲めは、大泉洋の名曲から「星空のコマンタレブー」です。

 

 実はyoutubeに転がっていない隠れた名曲なんですが、 北海道時代の大泉洋さんが一番おもしろかった頃の楽曲です。

 

 大泉さんのネタは、まだまだ奥ゆかしいものがたくさんあるのですが、いくつかピックアップしてお届けしようと思っています。完全にマニアの世界ですが、30代・40代の道民の方には懐かしいのではないでしょうか。

 

 


「星空のコマンタレブー」

 

 なんといっても、

 

 ♪凍えたオヤジ・ボンボヤージ〜♪

 

ですからね。言葉遊びがスゴすぎて、ひどすぎます。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿