2019年3月3日日曜日

ASOVIVAさんの兵庫加西出店におじゃましてきました!


さてみなさんこんにちは。

 もう10年以上懇意にしている沖縄の三線屋さんASOVIVAさんが


 兵庫県加西市初来訪!


ということで、久しぶりに山崎さんに会いに行ってきました!


 場所はイオンモール加西北条店さんの催事で、同時に沖縄物産展もやってました。


 3年ぐらい”山ちゃん”とは会えていなかったので、三線談義に華が咲きました。



 やはり、新型三線というが、もはや新型三味線に属する

「日本之音」

が、通常の三味線ユーザーさんに好評とのこと!


(この楽器は、三線サイズの三味線+人工皮で設計されています)


 ふだん三味線奏者のみなさんは、あの長い棹を持ち運ぶのに取り回しに苦労されていて、「正式な、かしこまった演奏会」なら仕方なく運んでいるものの、


 さらっと普段使いできない


ことにもやもやなさっていた様子。それが日本之音のサイズ感だと、どこへでも持ち出せるということで人気なのだそうです。


 そういう意味では、三線ユーザーさんは、もともと取り回しのいい「沖縄三線」をもっともっと外に一緒に連れ出して活用してほしいと感じました。




 うちの息子や娘たちは、山ちゃんから直々に三板のレクチャーをしていただき、とっても楽しい時間を過ごしました。



 もちろんお土産を買って帰りましたとも。


 




 ルートビアーーーー!





0 件のコメント:

コメントを投稿