2009年9月13日日曜日

【三線ism】 「どんぶらこ」講座でした






 さてみなさんこんにちは

 今日は篠山チルドレンズミュージアムさんで2弦楽器「どんぶらこ」の製作ワークショップでした。

 3組のご家族に参加していただき、楽しく和気あいあいと一緒に作ることができました!


実際に弾いてもらってわかったことなのですが、やはり三味線に比べて格段に初心者さんにとっつきやすいようで、「単音弾き」も「コード弾き」もかなり簡単にマスターしていただいたように感じます。

 やはり、初心者でも「弾ける楽しみ」を感じることができる教育的な「弦楽器」があってもいいなあ、という感じです(^^

 弦楽器は構造そのものはどんな楽器でもあまり差がないので、「どんぶらこ」を作ると基本的な弦楽器の構造を理解できるのもよいところだと思います。


 ただ、カザフスタンの「ドンブラ」も、今回の「どんぶらこ」も知名度がまったくないので、「わ、作ってみたいなあ!」とか「これを一度やってみたかった」とはナカナカ思ってもらえないのが残念かも(笑)


 知名度のほうは、これからいろんな人に知ってもらえるように頑張るつもりです。


 さて、来週の日曜日ですが、今度はいつもの「兵庫県立丹波並木道中央公園」さんでイベントがあります。フリーマーケットなどが開催される公園全体のイベントデーなのですが、私は公園さんの商品などを紹介するブースに一日詰めております。

 基本は、公園で扱っている植物などの販売、木工製品の紹介などをしていますが、いっしょに「手作り三味線」を置いておきますので、自由に試し弾きしてもらったり、私が演奏デモをしたりする予定です。


 で、なんと普段は非売品の廃材三味線「ごみせん」をもってゆきますので、ご希望の方にはお譲りする予定です(笑)

 「ごみせん」が気になる人はどうぞお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿