2022年5月15日日曜日

NHK朝ドラ「ちむどんどん」の主題歌「燦燦」を弾いてみました。コード譜つき

 

  さてみなさんこんにちは。 


 現在放映中のNHK朝ドラ(連続テレビ小説)「ちむどんどん」は、久しぶりに沖縄が舞台なので、ここはぜひ三線コード弾きで演奏しておかないと!というわけです。

 

 さっそくお手本動画のほうはアップしております。

 

 


(「燦燦」三浦大知)

 

 チューニングはオリジナルにあわせてあります。CFCからの半音2段階上げ、つまりDGDでセッティング。

 

 実はGWごろに演奏してアップしようと思っていたのですが、季節の変わり目なのか

 

 喘息(ぜんそく)?

 

みたいにノド・気管支の調子が悪く、ずっとゲホゲホ言っておりました。ご安心ください。コロナではありません!!


 というわけで、まだまだ音声のほうに不安が残る収録ですが、いつもより歌声が怪しいですがお許しください。


 さて、コードです。


=========


<前奏>

  C C'

 

<Aメロ>

 C G Am C   F Dm G

 C G Am C   Dm C

 

<Bメロ> 

 F   C 

 Dm  G

 

<Cメロ>

 A D F#m G   D F#m G

 Bm A D G   Em 

 

 A D F#m G   D F#m G

 Bm A D G   Em A D


========


 やたらめったらややこしいコードが並びます。切り口も難しいです。

 また、声のキーも三浦くんですからかなりのハイトーンで、難易度高いと思います。


 ぜひ挑戦してみてね。


 さて余談ですが、レキシシリーズ、3曲増やしています。

 

「最後の将軍」

「キャッチミー岡っ引きさん」

「ギガアイシテル」

の3本です。



 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿