2022年5月29日日曜日

パリピ孔明 「チキチキバンバン」を弾いてみました。 工工四/SCS譜面つき

 

 


 さてみなさんこんにちは!

 

 現代の渋谷のクラブシーンに「諸葛孔明」が転生してきたというアニメ「パリピ孔明」がヒットしているそうですが、その主題歌「チキチキバンバン」を三線コード弾きで弾いてみました。

 

 


(パリピ孔明 チキチキバンバン)



 チキチキバンバン、と言えば古い映画を思い出す人がいるかもしれませんが、この曲のオリジナルは2020年にリリースされたハンガリーの「ジョニー」というアーチストの楽曲。

 

 それを「QUEENDOM」がカバーしたのが、今回の元ネタです。アニメの主題歌として、めっちゃ当たっているとのこと!

 

 というわけで、あの三国志の諸葛亮孔明ですから、演奏した三線には孔明風の冠をかぶせてみました(笑)

 

 


 かっこいい〜。



 さて演奏の練習です。今回は2パターンの弾き方をレクチャーします。

 

========

 

1) YouTubeでの弾き方

 

 CFCでチューニングします。

  

 コードはどのパートも

 「 Bm G D A 」

 の繰り返しです。

 SCS(三線コードシステム)では

 

 Bm 467

 G 477

 D 767

 A 246


になります。


========

 

2) 相対コードに慣れた人向け


 チューニングをCFCからの半音2つ上げで。DGDです。


 Am 245

 F 255

 C 045

 G 024


でも弾けます。


========


 どちらがいいかは、実際に試してお好きなほうでどうぞ!


 せっかくなので工工四でも書いておきましょう。


<CFCチューニング>

 Bm 老尺2八

 G 合上六

 D ロ上尺2八

 A 乙中七#

 

 

<DGDチューニング>

 Am 乙中七

 F 乙尺1七

 C 合中七 

 G 合上六

 

 

========

 

 

 

 


 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿