2018年4月7日土曜日

手作り楽器 天神付三味線を製作しました。




 さてみなさんこんにちは。



 以前、津軽三味線の棹を寸法を合わせた手作り三味線を製作したことがあったのですが、その持ち主さんから「天神付」に改造して!という依頼があったので、改造しました。

 改造でもなんでもやってしまうのが左大文字の手作り品のいいところ。


 

 もともとサイズが大きめだったので、天神もしっかりしたものをつけております。

 この楽器はツバメのサウンドホールがついているので、けっこう鳴ると思いますが、最近はゴッタンばかり作っております(^^;;

 サウンドホールがあると、ギターのような余韻が生まれ、サウンドホールがないと余韻が短いパキッとした音になります。


 楽器製作依頼が、連続で続いているので、まだまだ忙しいです。現在ポケットロックを3棹同時作成中。



 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿