さてみなさんこんにちは。
秋になり音楽や楽器に興味を持つ人も増えるだろう、ということもあって、個人的に謎の企画をはじめようと思い立ちました。
世間でこんなことをやっている人や、こういうアプローチの仕方をしている人がいるとはあまり存じませんが、左大文字が思いついた新企画
「コピーマラソン」
というのをはじめたいと思っています。
コピーマラソン、というのは何ぞや?といえば、これまでに誰も提唱していないのだから、たった今ネットの世界に登場した造語です。
簡単に言えば、「キャッチコピーをマラソンにたとえて42.195本のコピーをぶちかます」というものです。
ご存知のとおり、この世の商業社会においては、宣伝・広告・マーケティングが巾を利かせていますが、私のように世間の片隅で小さく何かを作っている人間は、
「大々的な広告」とか「お金をかけた宣伝」とか
そういうものには無縁です。
なので、そうしたネット世界の素人さんのために、自分のアイデアや考えを広めるために「コストをかけずに数でぶちかます」ために(笑)マラソン形式を考えた、というわけです。
=========
「コピーマラソン」のルールは単純。
何かお題、テーマがあって、それについて42.195個のコピーを提示します。
ブログでも、サイトでも、FBの日記やツイッターでもかまいません。コピーだけでなく、写真と連動したり、とにかくいろいろ考えます。
ハッシュタグは #コピーマラソン で。また、どこかにキロ数を表示することも忘れてはいけません。
広告代理店のコピーライターさんの世界には「コピー100本ノック」という練習法があるそうですが、こっちは素人なので42.195個くらいでちょうどいいと思います(笑)
今回は、今、けっこうな勢いで受注が増えているPocketRockでやってみます。
==========
PocketRockコピーマラソン 1
”酒と泪とPocketRock"
・・・夜になると、ちょいと爪弾きたくなるんですよ。大人の楽器でありたい。
==========
0 件のコメント:
コメントを投稿