2015年3月9日月曜日

「ダウンロードの時代だからさ、ダウンロードできないことをやろうよ」by 矢沢永吉

 何気なくネットを見ていて、久々に「面白いことば」に出会ったので、紹介がてら書いてみようと思います。


 「ダウンロードの時代だからさ、ダウンロードできないことをやろうよ」

 http://lrandcom.com/yazawa


 誰あろう、あの矢沢永吉氏の言葉だとか。さすがは世界のYAZAWA。おっしゃることが違います(^^


 

 考えてみれば、私がずっと「手作り三味線講座」とか「森のギター講座」を実施してきたのは、一言でいえば「これ」と一緒なんだろうなあ、と改めて思ったので印象深かったのかもしれません。

 そう、ネットの時代なので、ありとあらゆるものが溢れていたり、クリックひとつでどんなものでも買えてしまうんだけれど、


「何かモノを作る体験」

とか


「何かモノを触る体験」


というのは、 ネットでは絶対に手に入らないものなのです。



 なので、この体験だけはみなさんに楽しんでいただける自信がある!そう、きっとあなたの心に届く体験なので、私も続けてこれたんだろうなあ、と思います(^^



==========

 実は、三線コード弾きもおんなじで、いくらyoutubeを見ていても


本当の面白さ、本当の楽しさ


はきっと伝わりません。自分の三味線や三線で「和音」をじゃらんと鳴らしてみてはじめて、


「おお!」


という感動が生まれるからです。


 これを僕は、「ギター少年がはじめてギターを買ってもらった日の体験」と全くおなじ感動がやってくるとお伝えしています(笑)


 三線であの日に戻りたい方は、ぜひ一度お試しください!


==========

 PocketRockという楽器を作り始めて、 これもみなさんにだけお届けできる体験があるので、ご紹介しておきます。




 2弦の弦楽器は、市販されていません。

 ギターやウクレレは、どこででも買えますが、PocketRockは世の中に出てすらいません。

 2弦で奏でる和音は、弾いた者にしか味わえない、不思議でそして可能性に満ちたハーモニーです。

  どうして2弦だけなのに、こんなにちゃんとコードに聴こえるのだろう、というのは魔法です。



 そんなあなただけの体験ができる楽器を、一生懸命作っております(^^


 















0 件のコメント:

コメントを投稿