2011年9月21日水曜日

【三線ism】 沖縄「三線探訪記」いろいろネタ。



さてみなさんこんばんは

私が沖縄で、一夜を共にした「台風15号」が、本州へきて暴れまわっております(☆_☆;

うーん、沖縄にいたときは、大人しいコだったのに・・・。グレてるなあ。

被害が大きくならないように祈っています。本当に台風って、本州に近づくと、勢力も拡大して豹変しますね。

沖縄付近にいるときは、南大東島はかなり風が吹いていたそうですが、本島は風もそれほど強くなく、雨もほとんど降りませんでした。


さて、前回の記事の補足編。いろんなネタを貼ります。





まずは、久しぶりの沖縄の印象から。

「えらい本州勢の企業が増えたなあ」

という感じでした。昔は、沖縄企業がたくさんあって、それらしい雰囲気だったのですが、国道沿いの店舗は、本州系の店が増えていて、逆に驚きました。

「なぜ沖縄に天一があるのか・・・・」

微妙に苦笑い。







で、初日のお昼は、やっぱりA&Wですね(笑)

ぶっちゃけ、ルートビアが飲みたかっただけだったりする(^^;

最近は、関西でもルートビアが手に入るところが増えつつあります。ナゾの本屋ビレッジバンガードとかにも、たまに置いてあったりするし、ソニプラでも売ってるところがありました。あ、今は名前変わりましたね。


ASOVIVAさんのお店から窓の外を眺めてみた。いいロケーションです(^^

三線店という感じがしないので、ぜひ一度訪ねてみてくださいね。海が見える!!!



初日夕食。ゴーヤチャンプルーとソーキそば。などなど。ベタやな(笑)

しかし、こういうベタな料理を食べたくなるものです。

大変おいしゅうございました!!




↑食べたお店「ぱいかじ」さん。ほとんど観光客しか入らないお店ですが、(地元の人対象ではないのです)、私の一番弟子ともいえる「一巳(かずみ)くん」が三線奏者として在籍しているので、覗いてみました。

http://ryu93shin.ti-da.net/

(ブログ更新しなさいよ、あなた(笑))

この一巳くん、すばらしい三線弾き&三線コード弾きの使い手なので、チャンスがあればぜひ彼の演奏を聴いてみてください。
民謡もポップスも、いろいろ聞かせてくれますよ。
 









0 件のコメント:

コメントを投稿