2010年7月28日水曜日

【三線ism】 箱三味線(ごったん・ゴッタン)復興プロジェクト









さてみなさんこんにちは


KOSHIKI ART PROJECT  http://koshikiart.chesuto.jp/c17503.html

久しぶりに発見した「ゴッタン・ごったん」系の情報です!

鹿児島の 「KOSHIKI ART PROJECT」 さんで、箱三味線の復活プロジェクト、というのをやっておられるようで!荒武タミさんの情報などを追いかけながら、ゴッタンを復興しよう!という活動をスタートなさっておられます。

というわけで、わたしも遠いところからですが、応援!

(写真は、KOSHIKI ART PROJECTさんからの引用です。)

現時点では、ぶっちゃけ「ゴッタン・ごったん・箱三味線」を知っている方は日本でもほとんどいない状況ですが、これがいつか沖縄三線のように

「あ、知ってる板三味線でしょ~。九州の!」

といわれるような楽器になればいいなあ、と思います(^^

私が三線をはじめたころは、ほんとに日本中で「じゃびせんでしょ~」って言われてたのですから!


というわけで、さっそく箱三味線で一曲弾かなきゃなりませんなあ!


☆おしらせ☆

夏の「手作り三味線シャミレレ製作講座」8月1日 日曜日 (兵庫県立丹波並木道中央公園さんにて)

9:30~15:00予定 会場はJR福知山線丹波大山駅おりて徒歩すぐで公園入り口

まだ人数空いているようです。前日まで申し込みOKだそうですよ。

公園事務室 079-594-0990  までどうぞ。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿