2008年11月28日金曜日

【三線ism】 2月と3月に初心者向け演奏講座やります~



さてみなさんこんにちは

 日々寒くなる一方ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日も公園さんのほうへお邪魔して、このあいだの講座の反省やら次の打ち合わせやらなど重ねてきました。

 現在、ずっと開催している手作り三味線講座ですが、使っている公園の木工室が冬場は寒いんじゃないか?ということで、製作講座はお休みすることに(^^

 といっても3月後半ぐらいからは復活できそうですのでご安心ください。

 で、冬の期間ですが、2月1日(日)と3月8日(日)にいまのところ「もっと演奏をゆっくり楽しもう!」みたいな講座を開催予定です。

 いままで手作り三味線を作ってくださった方へのフォローもかねていますが、「作るのとか無理!だけど三味線や三線には興味があります」という方などはぜひご参加くださいませ。

 タイトルや詳細は企画中ですが「手作り三味線講座 演奏編弾き方講座」みたいな感じでしょうか(笑)

 10時~14時くらい予定。お昼ごはん付きで参加費1000円くらい。楽器持込でもかまわないし、公園でレンタル用を準備することになっていますので手ぶらで来てもらってもいいです(^^

 練習する曲目ですが、2月1日の初回は「さくらさくら」の本手と替え手の2パターン合奏、「てぃんさぐぬ花」の主旋律とコードの合奏なんかを考えています。単音弾きとコードを織り交ぜながらセッションぽく仕上げるのが目標です。

 3月の回は、状況をみて曲目を替える可能性もあります。2回続けてきてくださる方のことも考えながら・・・。

 もし、「こんな曲をやってほしいのですが」という希望があれば、コメントでもメールでも当方までお知らせくださればできるだけ考慮したいと思います(^^

 というわけで、ざっと告知でした。正式に決まったらまたアナウンスします。


0 件のコメント:

コメントを投稿