2021年5月3日月曜日

新曲アップ 「エヴァンゲリオン」のあのテーマを弾きました! / ただいま・手嶌葵 も。

 

 

 さてみなさんこんにちは

 

  せっかっくのGW、それも外出禁止の中での自粛中なので三線の演奏が復活しました。

 

  今回は 2曲更新。



( Euro Nerv - Decisive Battle )
 
 
 エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」などでおなじみのこの曲ですが、シン・エヴァンゲリオン劇場版では
 
 
「フラメンコアレンジ」
 
 
のものが使用されています。
 
 
 それがEuro Nervという曲名で、 ギタージャカジャカががかっこいい!


 三線コード弾きで再現してみたい、というわけで「コード」部分と「単音」部分を別々に録音して合わせました。
 
 
 キーはCFCからの半音2段階上げで、オリジナルどおりです。
 
 
 
========
 
 
 もう一曲は大ヒットしたドラマ「天国と地獄 〜サイコな二人〜」の主題歌
 
 
 
 手嶌葵さんの「ただいま」
 
 
です。
 
 
 

(ただいま)


 これは難曲でした。



 そもそも、オリジナルのキーはCFCからの2段階上げなのですが、歌い出しが低く、そこからどんどん音域が上がってゆくので、めちゃくちゃ難しい!


 そこで、最初のスタートをできるだけ下げるために、ADAまでチューニングを下げています。
 
 それでも歌ってみると、いろいろ破綻しております(苦笑)
 
 
 曲はとてもよいので、ぜひ挑戦してみてください!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿