2020年9月3日木曜日

ポータブルレコードプレーヤーを比較する ベストバイはこれ!ION/Crosley/LP&No.1

 

 

 さてみなさんこんにちは

 

 

 1万円台で買えるレコードプレーヤーというのが少し前からブームになっていますが、国内メーカーのDENONをはじめ、中国製プレーヤーユニットを積んだいくつかの機種が安ければ6000円代くらいから販売されています。

 

 そこで、今回は、数多くの機種を入手して判明した「分解」でわかったベストバイ!を発表しようと思います。

 

 とくに、スーツケース型ポータブルプレーヤーについては、かなり詳細な比較をしております。

 

 

 まず、はじめに注意しておいてほしいのは、

 

「よく似たスーツケース型レコードプレーヤーは各社から発売されているが、OEMの同一モデルなんかではなく、互いにパクリ合っているけれど、すべて別の製造会社、製造ユニットの製品である」

 

ということを理解してください。

 

 これ、めっちゃくちゃ大事で、ほんとうに中身が全部違うのです。それでいて概観はそれぞれとてもよく似ているので、分解しないと素性がわからない、という面白いことになっています。

 

 【特集】 1万円で買えるレコードプレーヤーの世界がめっちゃ面白い件

 

↑あたりを事前に読んでおくと、理解が深まります。

 

 

 

 ==========

 

 

◆ ION Vinyl Motion

 


 ・ 電源はUSBケーブルのみ(5V500㎜A)

 ・ リチウムイオン電池内臓 4時間再生

 ・ モーターはEG530 5V

 ・ カートリッジと針は中電(日本)製オリジナルを搭載

  ・ アンプICはCS4863  2.2W+2.2W

 ・ USB/LINE IN /LINE OUT /ヘッドホン

  ・ 搭載SP 4Ω3W


 

 

 

◆ ION Vinil Transport

 

 


 ・ 電源はACアダプタ(5V1000㎜A)

 ・ 乾電池駆動可能 

 ・ モーターはEG530 5V

 ・ カートリッジと針は中電(日本)製オリジナルを搭載

 ・ アンプICはTC4863 2.2W+2.2W

  ・ LINE OUT のみ

  ・ 搭載SP 4Ω2W





◆ Crosley cruiser (CR8005)

 

 

 ・ 電源はACアダプタ(9V400㎜A)

 ・ モーターはHEYJET 9V~12V

 ・ カートリッジと針は模倣品

  ・ アンプICはTDA2822 1.35W+1.35W

 ・ LINE IN /LINE OUT /ヘッドホン 

 ・ 搭載SP 4Ω3W



 

◆ LP&no.1 (ST15020)

 

 


 ・ 電源はACアダプタ(5V1000㎜A)

 ・ モーターはEG530 5V

 ・ カートリッジと針は模倣品 ただしアルミカンチレバーの上位品

 ・ アンプICはCS8563 3.2W+3.2W

  ・ LINE IN /LINE OUT /ヘッドホン

 ・  ブルートゥースレシーバ搭載

  ・ 搭載SP 4Ω5W



 

==========

 

 分解してばらしてみると、採用パーツがことごとく違うこともわかります。ICも違うしスピーカーも違うし、カートリッジも異なります。

(ただし、全て互換品で似たようなチョイスになっている)

 

 それではわかったことを比較対照します!

 

◇ USBで取り込みができるのは Vinyl Motionだけ

◇ ブルートゥーススピーカーになるのはLP&No.1だけ

◇ クロスレイのユニットは、9Vの少し古いタイプ。今は5Vが主流

◇ 乾電池対応はVinyl Transportだけ

◇  日本メーカーのカートリッジと針を採用しているのはION製品

◇ アンプICとスピーカーの容量がでかいのは、LP&No.1の機種

◇ Vinyl Transportにはヘッドホン端子も、外部入力もない

◇ アンプ出力が弱いのはクロスレイ


  それぞれ「やりたいこと」「この機能がほしい」という違いはあると思いますが、概観すると

 

『クロスレイは設計が古い』

 

ことがわかります。ION製品は、乾電池かバッテリーかの違いだけでなく、接続・拡張が大きく違います。

 

『LP&NO.1は、アンプ/スピーカー/針が上位』

 

です。ほんとうなら中電製のカートリッジと針を採用しているIONもいいのですが、実際音を出してみると、

 

『LP&NO.1の機種のほうが、パンチのあるしっかりした音がする』

 

のも事実。

 

 

 というわけで武庫川さん的ベストバイは

 

「LP&NO.1」

 

にしたいと思います! 


 実はこれらのほかにもamazonなどでは他社品がやまほど出ていて、


◇ FMラジオがついているもの (チコニア)


とか


◇ SDカードが差せるもの (DL TIME)

 

とか

 

◇ USBメモリが差せるもの (ammoon)

 

 

とか、いろいろあります。 


 海外のネットサイトでは、このほか


◇ スピーカーが4発になっているもの


なども。もう、いろいろあってよくわかりません(笑)


 本来であればIONはイギリス、クロスレイはアメリカ、LP&no.1は香港のメーカーなのですが、どうせ内部パーツは全部中国製なので、どのメーカーのものが良いか、というよりも、その組み合わせ方次第だと感じます。


 国内メーカーであるDENONの製品なんかも、中国製パーツのものがありますから、究極的にはすべて並べてばらさないと、本当の良し悪しはわからない時代なのかもしれません。

 

 しかし、分解は沼ですね!ハマります。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿