2017年6月11日日曜日

ギターは時代遅れの楽器?!  ~サイレント三線SP3とポケットロックを製作しました~



 さてみなさんこんにちは。


 お久しぶりですが、楽器製作はいつも通り続けております。


 今回は、 「サイレント三線SP3」と「ポケットロック」の基本バージョンを作成しました。


 楽器演奏の頻度が少なくなっているので、活動しているのか怪しまれていると思いますが、最近はヒット曲が少ないので、



「お!これを弾きたい!」


と思う曲が、極端に少なくなっている感じです(^^;;;;



 カラオケランキングなどを見ても、古い曲が上位に入っていることが多く、歌謡曲やポップスはやっぱり近年しんどくなってきているんだなあ、という気も。




 さて、そんなこんなで、ちょっと驚きのニュースが!



 ギターは時代遅れの楽器に?!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/01/news082.html

 (引用元 ITメディアさん)




 おっそろしいことですが、ワシントン条約などの関係で、ギターに使われる希少な木材が手に入りづらくなっているのだとか。



 三線でもニシキヘビの皮やら、天然モノはひっかかるので、一時期この点が課題になってましたね。



 それよりも驚いたのは、我々は三味線や三線といった絶滅危惧系伝統楽器かいわいで生きてますが、 ギターも



 2008年に30万本くらい出荷されていたのが、いまや半分以下



なのだそうです。ギター少年人口の激減も、かなりの大問題のようで。



 うーん、なんとかしなきゃなあ(><;;;






 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿