2016年4月10日日曜日

アニソン 「いけないボーダーライン」マクロスΔ を弾いてみた

 さてみなさんこんにちは


 今回は、いつものようにアニソン好きな奥さんのリクエストに答えて


「いけないボーダーライン」


を原曲キーで弾いてみました。


(”いけないボーダーライン” 三線版)


 元曲はスカのかなり速いやつなので、ハイテンポで疾走感があります。たぶん、この曲は最近のアニソンの中ではヒットすると思います。


 というのも、コードはちょっとクセがあるのですが、とにかくカッコいい!ので、弾いていてめちゃくちゃ楽しいです(笑)


 まず、キーですが、今回は原曲どおりを優先したので、計4半音上げになります。


 演奏ではそのものズバリ4カポにしていますが、2半音上げチューニング+2カポでもいいと思います。

 
 今回の演奏は、速さを生かして「表ジャカジャカ+裏拍ジャカジャカ」を織り交ぜて弾いていますが、お好みでどうぞ。


 コードの内容は、正直多少いじっています。コード本やサイトとは違いますので、そこはごめんなさい。

 でもかっこいいでしょ?!


==========

 コード演奏をする時に、どのように元のコードをいじるかと言うと、ここにはちゃんとした理論があります。


 ひとつ紹介すると、


「歌のメロディが、高い音に向かって上がって行く音程の時は、きちんとコードの方も上がって行くハイポジションに設定する」

「逆に、歌のメロディが下がってゆく時も、コードを低い側に合わせて押さえる」


ということを意識しています。


 これを間違えて、「歌が上がって行くのにコードが低い側で押さえる」とか「歌が下がるのにハイコードを押さえる」みたいなことをやってしまうと、違和感が出ますので気をつけましょうね!



0 件のコメント:

コメントを投稿