2015年7月17日金曜日

新曲アップ 「戦争を知らない子供たち 2015」

 さてみなさんこんにちは


 今日の関西地方は台風の影響で大荒れ、大雨が続いています。被害が出ないこと、少ないことを希望していますが、毎年気象庁の管轄である天気や火山や地震がひどいことになっているので大変なことです。


 さて、先日の国会も大荒れだったようですが、ふだんあまり政治的な発言をしない左大文字には珍しく


 反戦


という軸だけに絞りに絞った替え歌をうたってみました。



 題して、”戦争を知らない子供たち2015”


 あの北山修・杉田二郎コンビの名曲の替え歌カバーです。







♪戦争が終わって彼らは生まれた 戦争を知らずに彼らは育った
大人になって戦争をはじめる 戦争の怖さを知りもしないから
彼らの動きに気をつけてほしい 戦争を知らない子供たちさ



♪戦争のさなかにワシらは生まれた 戦争が終わってワシらは誓った
大人になって歩き始める 平和な時代をともに作ろうと
ワシらの話を覚えてほしい 戦争を忘れぬ子供たちさ



♪戦争が終わって父さんが生まれた 戦争を知らずに母さんは育った
大人になって迷いはじめる 平和の意味がゆらいでいるから
ぼくらの願いを覚えてほしい 戦争を望まぬ子供たちさ




=========


 物語は3世代の話になっています。


 戦争を知らない団塊世代、戦争を知っているお年寄りの世代、そして、団塊Jr以降の若い世代。


 
 あなたは、どの世代に属するのでしょうか?

1 件のコメント:

  1. 静なる『自然比矩形』 動なる『ヒフミヨ矩形』『ヒフミヨ渦巻』2023年2月23日 19:29

    カオス知らない子供たちよ 

    カオスを知らずに 僕らは数えった
    カオスがあるのに 僕らはコスモスした
       おとなになって カオスを知らされ
       かぞえうたを くちずさみながら
    カオスのあるのを  思い起こしているよ
    カオスを知らない 子供(カオス)たちさ 


    カオスを知らないからと 許されないなら 
    子供(カオス)だからと  許されないなら
        今の私に    残っているのは
        かぞえうたを  歌うことだけさ 
    カオスのあるのを 思い起こしているよ
    カオスを知らない 子供(カオス)たちさ 


    コスモスが好きで  いち に さん が好きで
    いつでもコスモスで  いち に さん の人なら
       誰でも 一緒に  いち に さん しようよ
       きまりあるコスモスの 自然な数の道を
    カオスのあるのを 思い起こしているよ
    カオスを知らない 子供(カオス)たちさ
    カオスを知らない 子供(カオス)たちさ

    返信削除