2014年6月15日日曜日

こえろ?!「アナと雪の女王」 ~”Let It Go” に続く曲を探す旅~ 第三回

  はい、というわけで、コード進行や曲の「構造」から


アナと雪の女王 "Let It Go”を超える名曲を探そう!


というシリーズも第3回を迎えました。



 第一回は「ミドリカワ書房 母さん」、第二回は「YUI  Feel My Soul」をチョイス&紹介しました。

 今回は、そんな二曲を頭に置きながら、ちょこっとバリエーションの変化をつけてみたいと思います。

 さあ、今回登場の名曲は、ある意味名曲中の名曲です。


レリゴーがなんぼのもんじゃい!


という日本の方や海外の方がおられるはず、です。



==========

 さあ、ではコード進行を確認です。この曲はいきなりサビからはじまり、AメロBメロを経て、またサビへ戻るパターンです。


 ということは、れりごーで言うところの「クライマックス部分が、むしろ先にくる」ということでもあります。


 ==========

<サビ>

Am  F  G  C

Am  F  G  C(F)


<Aメロ>

C  G  Am  Em  F

F  C  Dm  E


・・・・・・・

==========

基本的には、上記のような感じです。

で、曲が続いてまたサビで盛り上がる、と。


面白いことに、この曲は、サビがマイナーで、AメロBメロがメジャーです。ということは、サビが冒頭にくるんだけれど、結果として聞く人の耳に入る構成は


れりごーといっしょ


ということになります。マイナーから入って、メジャーへと続くパターン。


 そして、明るいAメロ部分はこれまた「カノン進行の変形」です。Aメロ後半はちょっといじくられてますが、前半は完全にカノンの動きです。


 前回同様、レリゴーとこの曲は似ていて、そしてかつどちらもハイテンポです。


  さあ、この曲は何でしょう?!実は、すでに世界的ヒットを飛ばしています。


 レリゴーが、世界中のこどもたちとファンに人気だとしたら、


 この曲は、世界中の引きこもり気味なこどもたちと、アニメファンに大人気です。


  そう、世界に誇るクールジャパンな名曲はこちら!


 残酷な天使のテーゼ
 https://www.youtube.com/watch?v=_B6judSaetI


  にげちゃだめだ!禿げちゃだめだ!グレちゃだめだ!


 ではまた次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿