はい、というわけで、コード進行や曲の「構造」から
アナと雪の女王 "Let It Go”を超える名曲を探そう!
というシリーズも第3回を迎えました。
第一回は「ミドリカワ書房 母さん」、第二回は「YUI Feel My Soul」をチョイス&紹介しました。
今回は、そんな二曲を頭に置きながら、ちょこっとバリエーションの変化をつけてみたいと思います。
さあ、今回登場の名曲は、ある意味名曲中の名曲です。
レリゴーがなんぼのもんじゃい!
という日本の方や海外の方がおられるはず、です。
==========
さあ、ではコード進行を確認です。この曲はいきなりサビからはじまり、AメロBメロを経て、またサビへ戻るパターンです。
ということは、れりごーで言うところの「クライマックス部分が、むしろ先にくる」ということでもあります。
==========
<サビ>
Am F G C
Am F G C(F)
<Aメロ>
C G Am Em F
F C Dm E
・・・・・・・
==========
基本的には、上記のような感じです。
で、曲が続いてまたサビで盛り上がる、と。
面白いことに、この曲は、サビがマイナーで、AメロBメロがメジャーです。ということは、サビが冒頭にくるんだけれど、結果として聞く人の耳に入る構成は
れりごーといっしょ
ということになります。マイナーから入って、メジャーへと続くパターン。
そして、明るいAメロ部分はこれまた「カノン進行の変形」です。Aメロ後半はちょっといじくられてますが、前半は完全にカノンの動きです。
前回同様、レリゴーとこの曲は似ていて、そしてかつどちらもハイテンポです。
さあ、この曲は何でしょう?!実は、すでに世界的ヒットを飛ばしています。
レリゴーが、世界中のこどもたちとファンに人気だとしたら、
この曲は、世界中の引きこもり気味なこどもたちと、アニメファンに大人気です。
そう、世界に誇るクールジャパンな名曲はこちら!
残酷な天使のテーゼ
https://www.youtube.com/watch?v=_B6judSaetI
にげちゃだめだ!禿げちゃだめだ!グレちゃだめだ!
ではまた次回をお楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿