2014年6月11日水曜日

めざせ!「アナと雪の女王」 ~”Let It Go” に続く曲を探す旅~ 第二回!

 さてみなさんこんばんは

 ふだん私のブログなんか、あまり訪れる方も多くないので、ゆるゆると更新しているのですが、なんと前回の記事は


多数のご閲覧を賜り


まことに嬉しい限りです。


 それだけみなさんの「Let It Go」(アナと雪の女王)を超える曲探しへの関心強いことの現われでしょうか(^^;



 「というわけで、せっかくなので、ポスト”Let It Go”というか、この曲に匹敵するような名曲をコード理論から探そう!


という企画の第二回をやってみたいと思います。


==========

 Let It Goに匹敵するような名曲!

の2回目に取り上げるのは大真面目な曲です。前回は、コード理論上は合ってますが、多少お笑いに走りましたので(^^;


さて、前回、こういう観点でミドリカワ書房さんの「母さん」を取り上げたのですが、覚えてますでしょうか。


「やはり、マイナー進行からはじまってメジャーへと展開するパターン」

「そしてやはり、カノン進行をベースにしているお決まりの展開パターン」


この意味を、今回は実際のコード進行をみながら説明しましょう。


”Let It Go”は、左大文字流三線コードではこう弾きます。

 ==========

<前奏>

<Aメロ>

Am  F  G  C(オープン)

Am  F  G  D

Am  F  G  C(オープン)

Am  G  D

<Bメロ>

G  F  

G  F  D

<サビ>

C  G  Am  F

C  G  Am  F

C  G  Am  F

Em  G

F

=========


そして、今回取り上げる曲のコード進行はこうです。


======

<Aメロ>

Am  F  C  C

Am  F  C  C

Dm  Am  F  G

<Bメロ>

おなじ

<サビ>

C  G  Am  F

C  G  Am  F

C  G  Am  F   C


==========

 前半はどちらもAmスタートで「Am  F  ■  C」の小室進行系ですね。


 そして、サビはどちらも「C  G  Am  F」のカノン進行系です。


 コード進行で見る限り、この2つの曲はとても似ています。


  加えて、どちらの曲のテンポも同じく速くどちらの曲も低音から高音へ歌い上げるスタイルになっています。



 さあ、今日取り上げたのは、いったいなんという曲でしょうか!


 聞けば納得、ちょっと前の大ヒット曲です。世界規模とはいいませんが、国内規模ではトップクラスのヒットを飛ばしたあの曲が

れりごー

とおなじ構成なのです!


 答えはこれ。

 Feel My Soul   YUIさんの名曲です。
 https://www.youtube.com/watch?v=el4DrR64Qns



 というわけで、また次回をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿