2013年7月19日金曜日

【三線ism】 コード弾き個人レッスンでした




さてみなさんこんにちは

昨日は九州から三線コード弾きのレッスンに来られた方がいて、2時間みっちり練習に費やしました(^^

おかげさまで個人レッスンも、全国各地から来てくださるので、嬉しいです。

通常の楽器のレッスンは、定期的に通ったり何度も足を運ぶ必要があるのですが、この三線・三味線のコード弾きレッスンだけは、「とにかく1回だけ」受けていただければ、後はおうちに帰ってから自宅でなんとか形になります。

どういうことかというと、コードは基本的なことだけ教われば、あとの発展部分はそんなに難しくないので、基本的には独学でも大丈夫だからです。

個人レッスンの時は、


①コードを押さえるフォーム(形)を確認する。 

②拍子とリズムに合わせて、ジャカジャカ弾きやアルペジオの基本を体験する。

③コードの切り替えを練習する。

④数曲実際に弾いてみる。


という4点を集中して練習します。


ぶっちゃけ、この基本について1曲マスターできたら、あとはコードブックを買ってきたり、ネットで好きな曲のコードを拾えばどんな曲も弾けます。

ただ、その際に他の楽器とあわせたり、キーの変更が必要になることがあるので、レッスンの際には

相対コードと絶対コードの考え方

についてもレクチャーします。


テキストをお持ちの方で、難しいと思われた方は、ぜひ一度だけレッスンを受けてみてくださいね。

全員、「こんなによく理解できるとは思わなかった!すっきりした!」「あとは自分で大丈夫です!」とおっしゃって帰られます(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿