2012年7月1日日曜日

【三線ism】 新楽器「どんぶらこ」のデモを追加しました。



さてみなさんこんばんは

今日は、どんぶらこのデモを追加したのでyoutubeにアップです。

この楽器は、公式にはカザフスタンの「ドンブラ」をちいさくしたものだよ!というアナウンスをしていますが、実は私は「小さな三線」として使っています(笑)

正確には「ニ線」なので三線ではないのですが、主なメロディラインを弾く時などは、三線とおなじチューニングなので手軽に弾くのに重宝するのです。

調弦は、キーこそ高くなっているものの、女弦・中弦と一緒になっています。三味線で言い換えたら、三の糸と二の糸の調弦ですね。



「聖者の行進」



「瀬戸の花嫁」

このどんぶらこ、単音もコードも弾けます。三線とおなじチューニングだということは、勘の鋭い方はお気づきだと思いますが、そう!

一五一会

とチューニングが一緒なのです!つまり、一五一会の弦が半分になったバージョン、ということでもあります(笑)

もちろん指一本コードも弾けますが、どんぶらこの推奨コード方式は左大文字流です。

世界で最も簡単な弦楽器のひとつだと思うのですが、いかがでしょうか?(^^



0 件のコメント:

コメントを投稿