さてみなさんこんにちは
冬場になってめっきり三線が遠のいている今日この頃ではないでしょうか?(苦笑)
やっぱり三線は夏の楽器のようで、冬場は演奏する機会も減ってしまいます。
しかしまあ、左大文字は相変わらず好きなように弾いております(^^ そのうち面白い新曲をアップする予定ですのでお楽しみに。
さて、問題を出しておりました12月7日発売のAKB48の新曲「上からマリコ」ですが、コードの解説です。
その前に、本編をおさらい↓
上からマリコ 三線コード版
「三線コード練習帳」のテキストを持っている方は、なんとなくコード進行がわかりそう!ってところまできているのではないかと思います(^^
そうですね!意外と耳コピが簡単にできたのではないでしょうか?
<問題>
AKB48の新曲、12月発売の「上からマリコ」は左大文字流ユーザーにとっては、とても良い教材です。歌われているキーはちょっと高めなのですが、コード進行を耳コピして当ててください。
問①(基本問題) この曲のコード進行は、Aメロとサビが同じです。この部分の進行について耳コピして書き出しなさい。
答え 相対コードで C G Am Em F C F G (C)
問②(知識問題) さらに、そのコード進行は特徴的な展開なので、一般的に特別な名称で呼ばれています。その名称を答えなさい。
答え パッヘルベルのカノンで使われているので有名な「カノン進行」
問③(応用問題) この曲のBメロは、耳コピするには少し難易度が高いですが、この部分の進行について耳コピして書き出しなさい。
答え Am Em E(7) Dm F G
いかがだったでしょうか?カノン進行はポップスの基本中の基本のコード進行なので、絶対マスターしましょう!!
カノン進行については、いろんな方がレクチャーしていますので、ぜひご参考に
0 件のコメント:
コメントを投稿