2011年2月2日水曜日

【三線ism】  シャミレレ講座でした




さてみなさんこんにちは

1月30日(日)は、臨時開催のシャミレレ講座をやってきました。

おそらく今年度最後になると思われる開催だったので、思えば十数回開催したなあ~とちょっと感慨にふけりながら(^^;;

参加してくださった方は大阪からの参加だったのですが、出身が鹿児島方面だということで

「むかし親戚の家にゴッタンがあって、それを思い出して作りたかったんです!」

とのこと。

なかなか関西でごったん話ができることが少ないので、いろいろゴッタン談義に花が咲き楽しかったです(^^

まあ、ぶっちゃけ短ければシャミレレですが、三味線のように長ければまさにごったんそのもので、「箱三味線」という構造自体はまったくおなじですから(笑)、ごったん作りと言っても過言ではナイ(^^;;

本家鹿児島・宮崎のほうでも「ごったん」を作っている方が少なくなってきて、高齢の方もおられるようで製作者は年々減っているようです。

製作ノウハウ自体はそれほど難しくないと思うので、南九州に限らず、全国で三味線自作者の間でゴッタン文化が復活したら面白いなあ、と思います。


_____

ご紹介です。

http://www.asobi-sanshin.com/fair_1102.html

沖縄の三線屋さん「ASOVIVA」さんの企画で「フリースタイル三線(左大文字が監修しているコード弾きです)」の体験レッスンと一人一曲演奏発表イベントが全国で開催されます。

開催地は 札幌 東京 横浜 名古屋 大阪 福岡 です。

詳細は上記リンクをどうぞ。

私も4月23日 大阪に顔を出す予定ですが、ちょっと未定な部分もあります。もし現れたら「当たり」ってことで(^^

三線コード弾きが気になっていて、実際にレクチャーを受けてみたい人は、この機会に参加してみてください。

レッスン担当は、もうずいぶん初期からのコード弾きメンバーであるASOVIVA店長やまちゃんです。

以上おしらせでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿