2018年7月19日木曜日

手作り楽器 特注ゴッタン サウンドホール付き を製作しました。




 さてみなさんこんにちは



 今回は、特注ゴッタンです。



 


 すでにほぼ規格化している天神付きゴッタンにサウンドホールを開けたもので、穴の形は、琵琶のサウンドホールをイメージしています。



 琵琶というのは面白い楽器で、本体の胴サイズに対して、かなりちいさいサウンドホールしか空いていないんですね。


 なので、「音を穴から大きく響かせよう」とはあまり思っていないようで、昔の人の設計思想がどうなっていたのか興味深いところです。


 今回の製作に当たっては、ちゃんとサウンドホール、あるいはバスレフ孔として機能するサイズであけておりますので、




 思っていたよりも、めっちゃいい感じの音




がして気に入っております。


(いや、気に入っていても、すぐお嫁に行ってしまうのですが)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿