2016年11月3日木曜日

「ロックは飽きない」いい言葉だ! 〜甲本ヒロトインタビューから〜



 さてみなさんこんにちは。


 ロックと言えば内田裕也か甲本ヒロトかというほどですが(笑)


 甲本ヒロトさんのインタビューが胸に突き刺さりましたのでご紹介。




オリコンのサイトから
「ザ・クロマニヨンズ・インタビュー」
http://www.oricon.co.jp/special/49488/

 

 もう長年ロックしているヒロト・マーシーのお二人ですが、さすがに「シンプルで含蓄のあることば」が出てきます。


 左大文字の胸に刺さったことばを列挙!




”「いいんだよ、ガキが盛り上がれば。子供のオモチャでいい。ロックンロールは、渋くなくていいんだ」”



”『ブレる』ってことがどういうことなのかわかんない。ハンバーグ好きな子が、ずーっとハンバーグ食ってて、「お前、ブレないな!」って褒められてもね(笑)。「だって好きなんだもん!」”


 
 ”ロックンロールは全然飽きないんですよ。飽きたら、やめます。”




 左大文字はロッカーか?と問われれば、ロックにめちゃくちゃ傾倒しているわけではないんだけれど、音楽というくくりで言えば、彼らの言っていることが、きゅんきゅん入ってきます(笑)



 左大文字は、本年42歳。もう、三線や三味線のコード弾きも、世に出して来年でまる10年になるわけですが、


 子供の遊び


みたいなことをずっと続けているし、提供しているわけで(^^;


 ましてや私は、これでご飯を食べているわけではないので、本当に活動は余暇の時間になってしまいます。



でも、楽しい!飽きない。三味線も三線も、楽器作りも全然飽きない!



これは本当に実感できます。



 演奏家でもないのに楽器はいつも触っているし、リビングにも数棹三味線やらポケットロックやらが転がっているし、仕事が終わってからまだ楽器づくりもやってます。


 左大文字にとっては、楽器作りやコード弾きは生活の一部みたいなもので、あるいは私の一部なのかもしれません(笑)



 11月に入りました。11月20日には、またまた


手作り三味線講座(満員御礼)


をやります! これも、「森のギター講座」を含めてすでに数十回も実施してます。


こちらも来年は10年になるわけで。




飽きんな〜



とあらためて実感!



 あ、楽器製作の依頼は、今ならちょっと空いてます。ご希望があればぜひ今のうちに〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿