2016年1月1日金曜日

超簡単手作り楽器 ブルースハープカズー DIY Harmonica

 さてみなさんこんにちは

 そしてあけましておめでとうございます。


 年末から年始にかけて動画をアップしまして、今回はなぜか三線・三味線楽器ではなく、


 ブルースハープカズー


なる不可思議な楽器です(^^


 


完成品はこんな感じ。


 必要な材料は、


15cm×3cmくらいの、板2枚  輪ゴム2つ  つまようじ2本  紙1枚


だけです。


 造り方と実際の音色はyoutubeに載せております。


 ブルースハープ風?カズーっぽい手作り楽器 DIY Harmonica


===========


オリジナルは海外モノ。


maya*madeさんのバージョンは構造がちょっと違いますが。

  http://mayamade.blogspot.jp/2010/07/diy-harmonica.html



Housing A Forestさんの構造のほうを今回は参考にしています。

 http://www.housingaforest.com/popsicle-stick-harmonica/



 海外には、こんな幅広のアイスの棒があるんですね~。日本のものは細すぎるので、ベニヤなどの薄い板を切ったものを使いました。


 簡単に作れて、すぐ鳴るので保育園・幼稚園・子供向けワークショップなどでぜひ試してみてくださいね。


 もちろん、家庭でお子さんと一緒に遊ぶのにも!

0 件のコメント:

コメントを投稿