2015年2月13日金曜日

試作 新楽器「PocketRock AIR」を製作!

 さてみなさんこんにちは

 関西地方は相変わらずの寒空&ちょくちょく雪が舞ったりしています。


 基本的に左大文字工房では「工房」がなくなってしまったのでなんと


 青空のもと


楽器製作をしております。すばらしいでしょ?なので雨が降るとまったく作業ができません(苦笑)


 そんな中ですが、思うところあって PocketRock シリーズのうち、試作品を作ってみました。


  題して、PocketRock AIR(エア) です。


 写真はこんな感じ。

 


  当方の楽器としてはおなじみ、変形四角形ベースの直線カッタウェイデザイン(笑)です。

 さて、まずこの形について説明しておきます。

 ポケットロックとしては、横幅がでかすぎると思われるはずですが、理由があります。その理由は、なんと、AIRを名乗るだけあって、





 はい!紙三線とおなじように、胴厚みがほとんどないからですね!


 で、胴がないので音響的に響かないため、表板の表面積を増やすことで、ポケットロック標準品と同等の音圧・音の大きさを実現しています。

  今回の胴厚みはなんと2.5センチにまで絞り込んでいます。このあたりはPocketRockらしく、ポケットには入らないけど限界を求めております(笑)


 胴の全体像はこんな感じ

 





でっかく見えるかもしれませんが魚眼レンズ効果です。実際はうちわくらいの胴面積です。



 そして、写真を撮るのを忘れましたが、こいつには裏板がありません。わざとつけていないのは、スピーカー理論を応用しているからで、このタイプの楽器は歴代




『後面開放型+平面バッフル形』




のシステムを搭載しています。


 ちなみに、ふつうの三味線や三線は、


『密閉型とみせかけて実はドロンコーン型』


です。

 PocketRockやシャミレレシリーズは、だいたい想像がつくと思いますが、


『バスレフ形』


ですね(^^


==========

 さて、肝心の音ですが、低音増強がちょっと弱いものの、基本的に音量はPocketRockオリジナルに負けていません。

 みかけは「うちわ」なのに、うちわの割りには良く鳴る楽器です(笑)


 ちなみに、PocketRockシリーズには、


”プレーヤーモニタリングモード”


というすごい機能がついています。PocketRock プレミアム・オリジナル・エコ・AIRの全機種に搭載!


 これはどういうモードかというと、普通楽器は


「お客さんや聴衆」という自分の前にいる人たちに聴いてもらうもの


なのですが、 PocketRockのプレーヤーモニタリングモードに切り替えると


「弾いている自分に向いて、最適な音が出てくる」


という状態になります。もちろん、前側にも音が出ているのですが、自分側である後ろにもはっきり音が出るのです。


 このモードについては、youtubeでは説明しませんので、左大文字に出会ってPocketRockを手に入れた人だけにお教えします(笑)


  ご希望の方は、ご連絡くださいね!






0 件のコメント:

コメントを投稿