さて、今回またひょんなことから「ごったん・ゴッタン」(別名・箱三味線)に関わるようなことになり、久しぶりにごったんを爪弾いてしまった今日このごろ。
やっぱりいいですね。基本的に私は、板三味線が好きなようです(笑)
ごったんは現在鹿児島県・宮崎県に別れている薩摩地方の楽器なのですが、ここ数年でじわじわと認知度が上がっていて嬉しい限りです。
これもネットのおかげ。私も僭越ながらごったん演奏動画(といってもコード弾きですが)をいくつか公開しておりますので、現地のゴッタン愛好家の方と何度か交流することができました。
今年はなんと第一回ごったん祭りなるものも開催されるようですね。
https://ja-jp.facebook.com/koshikijimagottan
(指導者の方は、津軽三味線系のようです)
==========
実はこれまでおそらく未公開でしたが、「なんとも荒々しいゴッタン」を一棹作ったことがあります。
それがこれ。
ごったん(箱三味線)らしい角胴仕様、ヘッドは単純無骨なタイプですが、これは音響研究用に製作したものです。
ちょっと本来のごったんとは違う「重低音寄り」な仕上がりになっているので、youtubeなどの演奏で使ったことはありません。
私のもう一棹の自作版は上の楽器です。
ごったんに関するさまざまな情報は
ごったん・ゴッタン「箱三味線」普及委員会
http://blogs.yahoo.co.jp/gottan34
に置いております。ぜひ、ご覧ください。
ごったんの弾き方を教えほしいのですが、
返信削除三線と同じ弾き方でよろしいのでしょうか?