2012年5月30日水曜日

【三線ism】 「優しさの理由」 氷菓OP




氷菓 OP 「優しさの理由」 三線バージョン


さてみなさんこんばんは

うちの奥さんの偏った傾向によって「アニソン」まつりが続いています(苦笑)

というわけで、我らが偉大な京都のアニメ会社「京都アニメーション」(そのままやな)が制作した「氷菓」というアニメからオープニングをチョイスです(^^

「京アニ」といえば、いま日本でスタジオジブリのつぎに有名なアニメ制作会社さんでしょうか。とっても美しい映像、キレのある映像をおつくりになるので、私もファンです。

さて、楽曲のほうですが、オリジナルはもっと速いです。オリジナルどおりに弾くのはなかなかたいへんなので、ちょっとスピードを落としてあります。

コードがバババババッ!と瞬間的に次々切り替わる箇所があるので、初心者の方はゆっくり練習してみてください。

全体的に、オーソドックスながらいろんなコードをまんべんなく使うので、教材としても優れています。

FとDmのニュアンスの違いとか、Fmの有効な活用法とか、Eのかっこいい使い方とか・・・。コード進行の例題みたいな曲です(笑)

AメロとA'メロはおなじメロディラインなのですが、違うコードがハマッているという凝ったつくりになっています。

このあたりも、ものすごく勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿