2012年4月6日金曜日

【三線ism】 大島ラッパ節



さてみなさんこんにちは

しばらくブログを更新していませんでしたが、安心してください。立派に生きています(笑)

あ、そうそう。次の「シャミレレ製作講座」(名前はシャミレレですが、既に『手作りゴッタン講座』のようになりつつある(笑))の開催日が決まってます。

5月13日(日)
まいどおなじみ兵庫県立丹波並木道中央公園さんにて。

 詳細はこちら
 http://www.hyogo-park.or.jp/tanba/contents/news/index.php?mode=view&cd=3446


公園さんで作っているシャミレレは、三線サイズのゴッタン、といってもいいでしょう。弦は奄美三線の弦を使っています。(いわゆる大島弦です)

というわけで、三線サイズゴッタンの音をご紹介。




大島ラッパ節



以前も紹介しましたが、Attyさんの演奏です。

弾いておられる楽器は、私が製作した特注ゴッタン三線。

並木道中央公園さんでのワークショップでは、これと似た楽器を製作することができます。

(ちがいは、天神部分がないこと、棹や胴の仕様が少し違う、などです)


最近、鹿児島・宮崎のゴッタンと沖縄の三線の両方に興味をお持ちになる方が増えてきました。ゴッタン弾きとしては、嬉しい限りです(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿