2012年4月22日日曜日

【三線ism】 福山雅治 生きてる生きてく




さてみなさんこんにちは

ひっさしぶりですが、新曲アップです。福山雅治さんの「生きてる生きてく」をチョイスしました(^^

この曲はリズムが特徴的で、基本的に裏拍で弾く曲です。ということで、ズッチャ、ズッチャのリズムを意識しながらカッティングを多用して弾いてみました。(途中、わけわからんようになってきたので、修正したりしてます(笑))

真ん中ぐらいで奇声が聞こえると思いますが、うちの息子たぼちゃんが、一緒にコーラスしてしまった声です。もうすぐ1歳ということでお許しくださいませ。




「生きてる生きてく」三線版

技術的な説明を少し、私の演奏ではよく左手の人差し指をピョコピョコ動かしている姿が映っていると思いますが、この曲もかなりピョコピョコしています(^^

これは一体何をしているのかといえば、コードを左手で押さえっぱなしで右手でストローク弾きをすると、音がジャラーンと流れてしまうので、リズミカルに聴こえないことがあり、それを防ぐために細かく音を途切れるようにしているわけです。

F型コードのように、3本全部同時にコントロールできるコードもあれば、開放弦をつかう関係で一部の音しかカットしにくいコードもあるのですが、とにかく

「ずっと押さえっぱなしだと、演奏がだらっとだらしなくなる」

ので、リズムに合わせて音を切る箇所は「切る」ようにしているわけです。

ご参考に!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿