2012年1月5日木曜日

【三線ism】 けいおん!「Don't Say Lazy 」を解析してみる




さてみなさんこんばんは

お正月休みが今日で終わりなので、明日から通常通り仕事の左大文字です。

さて、お正月の間にリクエストがありましたアニメ「けいおん!」のEDテーマ「Don't Say Lazy」をちょっと解析してみます。

弾いてもよかったのですが、あんまり「けいおん!」に詳しくないので・・・・(でも、京アニファンですよ(笑))曲を聴いて自分だったらどう弾くか、ということをざっくりと。



コードそのものは簡単です。けいおんの中ではいちばん簡単なコードだという噂も・・・(^^;

ギターの場合はパワーコードだけでも弾けるようで。

本来のコードは、

http://music.j-total.net/data/011sa/056_sakurakoh_keionbu/002.html

http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=Dont+Say+lazy

などにあります。参照してください。

コードwiki版のほうが、ちょっと細かく区切ってありますが、J-total版でも十分曲の雰囲気が出ます。

コードストロークの流し弾きをするんだったら、J-total版のほうがわかりやすくていいかも。

左大文字流コードで弾く場合は、(僕だったら、こう弾くだろうなあ、ということです)相対コードで、Fスタートにします。

キーの設定は、原曲キーにする場合はCFCから5音上げです。

=====

F  G  Em  Am

F  G  Am

F  G  Em  Am

F  Em  Am


Am

Am


F  G  Em  Am

F  G  Am

F  G  Em  Am

F  E


======

サビ部分もAメロもコードの進行は同じですね。(最後のオチがちょっと違いますが)

楽器の設定は三線生音だったら、ざっくりとジャカジャカ弾きがいいでしょう。エレキにする場合は、ご自由に(^^



0 件のコメント:

コメントを投稿