沖縄三線や邦楽三味線をコードで演奏するプロジェクトです。 ユーザー1800名突破! コード弾きテキストも頒布しています。
2012年1月12日木曜日
【三線ism】 特注 「ゴッタン三線」いや「三線ゴッタン」?を製作しました
さてみなさんこんばんは
新年になって更新が遅いのはサボってたわけではありません。
ありがたいことに、特注で「三線サイズのゴッタン」を作ってくださいという依頼があったので、製作に没頭していたのです(^^
ゴッタンというのは、このブログではおなじみの「板張りの三味線」のことで、正式なサイズというのはないのですが、それでも三味線とほぼおなじかやや小さいぐらいの長さがあります。
今回依頼で作ったのは、三線サイズのゴッタンで、サウンドホールがついたものです。
弦の長さを通常の三線と同じにしたので、三線の演奏感のままにゴッタンが演奏できる、というわけです。
丹波並木道中央公園さんのワークショップで作る手作り三味線も、三線サイズなのですが、これは天(ヘッド)がついていないのに対して、今回の作品はヘッドを製作しました。
このヘッドというのがくせもので、ゴッタンのヘッドなんかは、もともとが長い三味線なものですからそこそこの大きさがあります。
それを三線サイズにもってくると頭でっかちになるので、なるべくコンパクトにしなければなりません。
「じゃあ、三線のヘッドにすればいいじゃん」
というのはカンタンなのですが、実際には材料の硬さなども違うので、ある程度しっかり作っておいたほうがいいため、バランスに苦労しました(^^;
ゴッタンらしいフォルム、というのも意識して製作してみたのですが、いかがでしょうか?
音のほうですが、サウンドホールをあけているので低音が効いていい感じです。ゴッタンの音よりもふくよかで、ちょっとギター寄りな感じですね。
さてさて、新しい年になって、「テキストの改訂」作業をはじめたり、新しいyoutubeアップ曲の選定をはじめたり、ちまちまやってます。
今年も頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿