2009年12月16日水曜日

【三線ism】  近況です



 さてみなさんこんにちは

 ブログの更新をほったらかしにしていましたが、着々とがんばっている左大文字です。とりあえず、いまやっていることなど。

 ①シャミレレづくり

 依頼されて作っているシャミレレ、まだ完成しておらずご迷惑をかけています。形はとっくにできているのですが、気温が下がっているので塗装に時間がかかっており、やり直しをなんどもしています。毎日ちょっとずつ工房によっては修正作業中。がんばります。

 ②鼻歌をメロディに

 三味線を教えに行っている方の依頼で、その方が鼻歌で作曲した曲をちゃんとした形に直す作業をちまちま最近やっています。民謡的な曲は工工四に書いて、歌謡曲っぽいのはコードにしたり。ほんとはDTMを使ってちゃんと一曲まとめてもいいのですが、そこまでの時間がないので、やっつけ仕事になっております。

 最終的にはその方が弾きながら歌えるようになるのが目標なので、私はそのお手伝い!ということで(^^;

 ②研究開発

 公園さんで実施するワークショップ的なもののメニューを作っています。音楽とは関係ないのですが、この冬場は「のぞきからくり」の類を実施する予定です。先日プロトタイプを作ってスタッフさんたちと検討してきました。正式に決まれば、これも紹介したいと思っています。

 もうひとつ木工関係でこどもから大人まで楽しめる乗り物を開発中です。着想・構想レベルではスタッフさんと「いけそう!」という感じですが、まだプロトタイプができていません。冬休みに作るつもりです。


 ③シャミレレ通信講座

 通信教育ではないですが、DVDなどを駆使してシャミレレを遠隔地の方に教える約束をしているので、これも教材作りをしなくちゃあなりません。まずは楽譜をつくらんとなあ・・・。


 ということで、あいかわらずやることがいっぱいです。


 ああ、それから、神戸のポートアイランドにあるIKEAで配っているチラシ(ちっちゃいパンフ)に並木道公園さんで作っている子供用のキッチンセットの写真が表紙になって載っています。設計は公園さんなのですが、作ったのは公園に来てくださった一般の方です。超かわいい木のキッチンセットですので、ぜひ一度チェックしてくださいね~。

 「あれ作りたい!」という方は、7000円で公園で作れます。うちのおとんがキット化したり、製作の指導をしていますので、当方に問い合わせてくださってもOKですよ。写真がなくてごめんなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿