2009年10月27日火曜日

【三線ism】  祝!手作り三味線 100棹達成!



 さてみなさんこんにちは

 兵庫県立丹波並木道中央公園さんとのコラボで「手作り三味線・シャミレレ」を作りはじめて2年目に入っているわけですが、ふと思い立って数えてみると、

 なんとこれまでの累計出荷台数が

 100棹!!

 を突破していたことがわかりました(^^


 だいたい、ざっくり計算なのですが年間50棹みなさんに作ってもらって、全国のどこかで弾いてもらっていることになります。

 田舎の県立公園の小さな企画で出発しましたので、地元でちょこちょこ作ったり弾いたり楽しんでもらえばいいなあ、と思っていたのですが、実際には地元半分、京阪神から3割、残り2割は国内の遠方からのお客さんという内訳で、全国でシャミレレが親しまれておりうれしい限りです。

 これからも公園のスタッフさんといっしょに、楽しい講座づくりを進めてゆきますので、よろしくお願い申し上げます。


 というわけで、次の日曜日は三田市で手作り三味線の演奏体験講座があります。

 http://www.sanda-sports.jp/event_page.aspx

 以下公園さんからの引用です。

______________

シャミレレとはこんな楽器です。 手づくりの三本弦楽器・シャミレレを
弾いてみませんか。初心者向けに簡単な
楽曲を練習します!(テキスト・お茶付き)

11月1日(日) 時間:10:00~12:00
参加費:500円 
定員:10人
持ち物:三味線の持ち込みもOK!
場所:中央公園  (JR新三田駅から徒歩約10分)
講師:左大文字尭司さん
(左大文字流 三味線・三線奏法デレクター)

≪お問い合わせ・お申込みはこちら≫
■中央公園■
けやき台2丁目3
電話 079-565-4881


0 件のコメント:

コメントを投稿