2009年10月25日日曜日

【三線ism】 手作り胴巻き講座でした








 さてみなさんこんにちは

 今日は、いつもの兵庫県立丹波並木道中央公園さんで、手作り三味線やシャミレレ用の

『和柄の胴巻き』

づくりの講座をしてきました!

 人数は少なめだったのですが、そのぶんゆったりゆっくりと胴巻きづくりができて、その後演奏の練習もちょこっと実施しました(^^

 写真は、作り方を説明するときに、見本にしながらわたしがつくった胴巻きです。

 公園の見本においてあるシャミレレにつけましたので、また機会があれば手にとってごらんになってください。


 作り方はとても簡単です。簡単に作ることができるように、工夫しています(^^

 「縫ったりしないんですか?!」

と驚かれましたが、いっさい縫ったりはしません(笑)

 かなり紙工作に近い簡単さです。

 この胴巻きづくりは、次回どうするか未定なのですが、「行きたい!」という声はたくさんあったものの、実際には「日程が合わなくて今回は・・・」という方もたくさんいたので残念です。

 次回開催するかどうかは、みなさんの声援しだいです(笑)


 さて、来週の11月1日は三田市の中央公園さんで「手作り三味線(シャミレレ)の演奏体験講座」を実施します。

 以下公園さんの案内を引用

_________________

手づくりの三本弦楽器・シャミレレを
弾いてみませんか。初心者向けに簡単な
楽曲を練習します!(テキスト・お茶付き)

11月1日(日) 時間:10:00~12:00
参加費:500円 
定員:10人
持ち物:三味線の持ち込みもOK!
場所:中央公園 
講師:左大文字尭司さん
(左大文字流 三味線・三線奏法デレクター)

≪お問い合わせ・お申込みはこちら≫
■中央公園■
けやき台2丁目3
電話 079-565-4881



0 件のコメント:

コメントを投稿