2017年1月5日木曜日

「逃げるは恥だが役に立つ」 ”恋”を弾いてみました。



 さてみなさんこんにちは。


 年末からずっとやりたかったのですが、まず子供達が風邪を引きまくったせいで、夫婦ともども



 感染(うつ)されまくって


いた結果、まったく歌うどころではなかったので、無理矢理決行いたしました。


 去年は大ブームでしたね!


 「逃げるは恥だが役に立つ」より星野源さんの”恋”を弾いてみました。



 (恋 星野源)


 まず、キーは高めのCFCからの4半音上げです。普通の三線でやってみようとしたら


 弦が切れた!


ので 、今回はカポで2つ上げて、調弦で2つ上げ、合計4上げにしています。


 この曲は、ネットや市販の楽譜を見ると、コードが細かく再分化されているので、弾き語り風にするには、割り当てられたコードを大幅に


 カット(省略)


する必要があります。


 ただ、この曲の個性を作っているのは、特徴的な小割感のあるコード進行なので、どれを残してどれを省くかで雰囲気が変わってきます。



 今回、技術的にも変わったことをしていて、最後のサビ2に当たるところで、


「 ~こえてゆけ」


の繰り返しがあるのですが、ここは


Dm → G → C


の形になっています。


 ところが、この箇所、普通に弾こうとすると、Dmが棹の高い音の部分を押さえて、Gはローコードになってしまうので、


「高い音→低い音」


を弾かなくてはいけなくなります。


 しかし、星野さんの歌そのものは、高い音から低い音に下がることなく、ほぼ同じ領域で歌っているため、 


「Dm」はハイコード

「G」はFの形のまま2フレット上げたハイコード

「C」は普通のローコードのC


で弾いています。


 こうして、コードをつけた時の違和感を解決しているというわけです。



 ぜひ、練習してみてください。

 

 

 

 




 

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